お久しぶりです

11月は、お友達と遊んだり、旦那とドライブに行ったりと、とても充実した月になりましたが、未だ不妊の身でございます。

 

11月は楽しかったなー(  ˊᵕˋ  )

 

コロナ関係で今まで我慢してた分、余計にそう感じるのでしょーね

 

早くなくなれコロナ!!

 

 

 

先日、インフルエンザの予防接種も無事受けることができました

 

栄養士をやめてから数年、注射嫌いだしめんどくせーしーっつって予防接種を怠ってきていた私ですが……

 

なんと今年の1月に中学生ぶりのインフルエンザにかかりまして、本当にあと数ミリでこれ死ぬんじゃね⁉︎って思いをしましたので(個人の感想です)、今回はもしコロナと併発したら絶対死ねる‼︎と考え、2件の病院に断られながらもなんとか打ってもらえました(›´ω`‹ )

 

まぁインフルかかったとき、38.2度とかまでしか熱上がらなかったんですけどね。

1日で熱下がったんですけどね。

しかし、高熱自体が中学ぶりだったので、あー熱出るってこんなにきつかったっけ?状態でした。

 

皆様も早めに予防接種に行かれることをお勧めいたします。

 

在庫少ないから高齢者優先のところもありましたので……

 

 

 

さて、妊活のお話ですが、只今高温期6日目とかです。

 

なのでこれといった体調の変化もございません。

 

そして

f:id:yokazewomatou:20201130164906j:image

どどん。

 

ハマっちゃいましたので3ヶ月分のまとめ買い。

 

便秘は治ってないけど、貧血には良さそう!

 

それとこれ!

f:id:yokazewomatou:20201130165034j:image

 

今、話題(たぶん)のみちょ!!

 

ざくろー!!

 

あたくし、いろいろ調べてみましたことよ。

 

まず酢について

疲労回復

・ダイエット

・血糖値の上昇を抑える

・抗菌作用

・腸内環境を整える ←これぇー!!

 

本当に便秘がつらいので、いろいろ試してみてます。笑

 

悪玉菌の増殖を抑制してくれるらしいです!!

 

しかし、胃を荒らしたり歯のエナメル質を溶かしたりもするようなので、まぁ何事もそうですが摂りすぎには注意ですね!

 

あと、飲んだ後にうがいをしたり水を飲んだりした方がいいみたい。

 

 

 

次にざくろについて

・ビタミンC・B1・B2・K等が豊富

カリウムが豊富

ポリフェノールもやばいぜ

エストロン ←これぇー!!

 

エストロンは女性ホルモンの一種だそうです!

 

でもこれ、ざくろの種子に含まれるものみたいで、美酢がざくろの種子も使われてるかどうかが分からないんですよねー

 

まぁ、入ってたらいいな程度に考えてます。

 

あと気になるのはポリフェノールの中のタンニンという成分ですが、これは下痢とかにいいらしく、便秘の場合は逆に便を硬くしてしまうかもとのこと。

 

まぁ、何事もほどほどに飲んでいきたいと思います。笑

 

 

 

あと便秘対策で最近作ってる料理があります。

 

⭐︎⭐︎⭐︎えのきこんにゃく⭐︎⭐︎⭐︎

 

材料はきんぴら用の切れてるこんにゃく一袋とえのき一袋だけ!!

味付けは濃口醤油を大さじ2だけ!!

好みで一味唐辛子とごま油を少々!!

 

作り方も超簡単♡

 

1.えのきを半分に切っておく。

2.こんにゃくをフライパンで炒める。(油なし)

3.きゅるきゅる音がしてきたら、醤油大さじ1をいれてかるく炒める。

4.そこに、えのきと醤油大さじ1を同時に入れる。

5.えのきに火が通ったら、好みで一味唐辛子とごま油を加えて完成。

 

ヘルシーなおつまみにも最適です!!

 

これ食べた翌日はだいたい出ます!!

 

インスタで偶然出会った簡単料理。

 

ありがたやーありがたやー

 

毎週作ってますwww

 

 

 

まずは自分の体調を整えなきゃね。

妊娠に当てる栄養がないと始まりませんよね。

頑張ります!!